FC2ブログ

2005-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラリーニュージーランド

どうも、ラリーNZに出場するらしい。
そうなると、当然私も行くことになりそうだが、お金がない(笑)。
まぁ貯えはあるけど、それなりにお金がかかるわけです。
往復しても最低10万~な訳で。
しかも私はパスポート持ってないです。
確か、申請には12000円ぐらいかかるはず。
その後のAPRCのラリー・ロトルアも出るみたいな感じになってきたので、これも行く感じに。
さらにラリー・北海道、そしてラリー・ジャパン。4回も飛行機乗ることに・・・。
40万近くかかります。すげー微妙です。
スポンサーサイト

スバルお客様感謝デー

スバルは年4回お客様感謝デーというのを開催する。
車検、定期点検が10%offになったり、アクセサリカタログ掲載品が20%offなど、唯一安くなる日だ。
ちょうど12ヶ月点検を受けたかったので、いつも行っているところへ行ってきた。
ちょうど前日左前輪がパンクしたので、それも直してもらおうかと思っていた。
ホイール内側を見たセールスが、もしかして、ブーツ切れてませんか?というのでのぞいて見ると、ドライブシャフトのゴムブーツが切れて、グリスが出ていた。
さすがに6年も乗ると、ゴム類も痛んでくるなーと実感。
定期点検基本料金とあわせておそらく35000円ぐらいの請求が来るかと思っている。
任意保険の更新、駐車場の更新などで春はお金が出て行くのが多いにもかかわらず、2月は28日までしかないので、3月に渡される給料は当然日数が少ないので少ないわけで・・・。
PSP買ったのは失敗だったかなーと後悔してみたのの、ポイントだから現金出しているわけじゃねーしなと納得してみたり。
点検は9日にやろうということになっていたが、切れているのを見て、早くやりましょうかと言ってくれ1日になった。
どうせ乗って帰ってきても、悪化させる可能性もあり、乗ることもできないし、修理の日に持って行ってバスで帰ってくるのも面倒だったので、そのまま預けてきた。
幸い弟が車を2台持っているので、それを借りて帰ってきた。

今日のお買い物

ついにPSPをGET!。
ヨドバシ町田のレジで「PSPください」って言ったら出てきた。
右奥非常扉の向こうに在庫が置いてある。
普通に青いビニール袋に入れてくれた。
今回は全額ポイントで購入。
買ったのはバリューパック。
やりたいゲームがないので同時購入ソフトはなし。
AVプレイヤーとしてまず使いたいために買ったんで。
まぁあとはいつグランツーリスモポータブルが発売されてもいい様にかな。

ACアダプタのケーブル

昨日も書きましたが、ACアダプタのコンセント側のケーブルの話。
実は以前所有していたCompaq Armada M300、NEC LaVie Jにはダイレクトプラグ(Compaq名)、ウォールマウントプラグ(NEC名)と呼ばれる、めがねケーブルコンセント部に直接コンセントプラグを取り付けられるものがありました。
こちらの画像で紹介しています。
LaVie J所有時にはめがねケーブルは一度も使わぬまま、中古店へ売却されていきました。
これ売ってないですかね。NECのサービスで保守部品として購入できれば最高ですが・・・。

ノーパソバック

VAIO typeS用のケースを探していることは、こないだ書きましたが、発見しました。
部屋に転がっていたIBM Thinkpadエントリーケース(P/N:31P8803)
これに試しに入れてみたところドンピシャ。
VAIOなのにThinkpadってどーよ(笑)。
他にちょっとした物も入れられるので、これでいいかなーと。
他に入れるものはACアダプタ、FOMA接続ケーブルとCFアダプタぐらいですね。
普通のインナーバックに比べると厚みはありますが、普段リュックにはこのまま入れてもいいかなと思ってます。
デジタル一眼と一緒に持っていくときはクランプラーのPC/カメラバックを使います。

あとノートパソコンのACアダプタって無駄にケーブルが長いといつも思います。
それはコンセント側のケーブルが長いからだと思ってます。
いつもノートPCを買うと、短いケーブルを作ります。
L字に曲がるコンセントプラグを買ってきて、ケーブルを短くして取り付けます。
付属のを切るのはちょっと・・・。VAIO typeSは通称めがねケーブルなので、秋葉原とかで安く買ってきて作ろうと思います。

映画館

日曜日の朝日新聞神奈川版。老舗映画館の閉館が載っていた。
横浜日劇。ここを経営していたのは私の親戚です。

横浜日劇は映画・TVドラマにもなった「私立探偵濱マイク」シリーズで撮影が行われたことでも有名です。

ほかにも横浜西口名画座、関内アカデミー、シネマ ジャック&ベティ、シブヤ シネマ・ソサエティなどを経営していた。
シブヤ以外の館はすべて閉鎖されることになった。

濱マイクの監督、林海象監督は残して欲しいと言ってくださっているようで、大変ありがたいと思った。

経営に直接携わっていた訳ではないが、我が家の誇りであった映画館がなくなるというのは大変さみしい限りです。

今日のお買い物

最近電車で秋葉原に行くのがマイブームだったりします。
車で行くと駐車場所を探さねばならないこと、時間課金なので長居するととんでもない価格になること。運転は疲れるということ。この辺までは普通の理由ですが、本当の理由は小田急線に快速急行ができたことです。
この快速急行、新百合ヶ丘から下北沢間はノンストップなんです。電車って、減速発進の時ってすごく疲れるんですよね。隣の人にぶつからないように踏ん張ったりしないといけないので。
その点止まらなければ、こういう疲れが減ります。帰りは新宿から座れば、40分寝て帰れます。疲れ知らずです。

そんな秋葉原ですごい久々に文庫本というのを買ってしまいました。
普段はまったく電車などに乗らないので、本を読む機会がないのですが、今回はタイトル買いです。

ファミ通文庫 ホワイトブレス
メガミ文庫 月は東に日は西に

の2つです。まぁ有名なゲームを題材にした小説版なのですが、既にゲームをやっていると、先が見えてしまいどうかなーと思ってしまいました。

あとCD買いました。

さくら Cherry A La Mode ~ありがとう~

さくらというアーティストさんです。5年ぐらい前まで声優さんをやっていた丹下桜さんのCDです。
マガジン連載のツバサがアニメ化するそうですが、やっぱりさくら役は丹下桜さんでやるんでしょうか・・・。

売れましたー

Yahoo!オークションに出品していたAOpen 1551-AG1が無事落札されましたー。
とりあえず、ホッとしてます。ほぼ希望通りの落札金額でした。

HDD交換後、ソフトを再インストールしたり。
FOMAでの通信の設定をしたり。
なんだかんだで、寝るのが朝になってしまいました。

この後は持ち運ぶ時や、使わない時にしまっておくケースが欲しいところ。
今までのノートは結構適当にその辺へ置いておくことが多かったのですが、このVAIOはちゃんとケースに入れておこうと。
純正のセミハードケースというのがあるのですが、ちと高いんですよね。

今日のお買い物

20050123024612s.jpg

VAIO type Sが届きましたー(^^)
とりあえず、余っているMK8026GAXに交換。少し速くなりました。
交換前
ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
34798 95820 75476 60255 36340 71057 29
Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
31162 165966 9478 297 25060 14081 1416 C:\100MB

交換後
ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
36993 95937 75638 59897 33173 64697 29
Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
30178 167766 9353 299 33627 20611 1651 C:\100MB

というわけで、HDDのReadが速くなりました。
4200rpm→5400rpm化とバッファが8MBから16MBになったのも大きいかと。
さっさと、リカバリーして古いノートからデータ移動中です。

今日のお買い物

昨日、VAIO typeSを注文してしまいました。
SonyStyleモデルでカスタマイズしました。

PentiumM725(1.6GHz)、512MB、40GB、クリアブラック液晶、英語キーボード、DVDスーパードライブ、XP Homeです。

HDD 40GBはリカバリーデータを吸い出したら、東芝の80GBに交換します。キャッシュ16MBが余ってるんで。
納品されたその日にHDD交換で3年保証終了というのはどうかと思いましたが、まぁばらしたのはそのまま戻しておけば、ばれないでしょうw。

今日のお買い物

12月のことですが、AOpen1551-AG1というベアボーンノートを作りました。
でも、最初から分かっていたことなのですが、バッテリーの持ちが悪い。2時間です。
せっかく作ったのですが、Y!オークションに出すことにしました。
買い替えのターゲットはVAIO typeS。新しく発表になったHighspecはこれまたバッテリーは3.5時間と短くなってしまうので、Standerdspecにします。これなら5.5時間持ちます。
コミケでのデモ用としてもなんとか2時ぐらいまでは動いてくれそうですし。
ちょっと気になるのはこのご時世でもDVD±Rの書き込みが2倍というところでしょうか。
これは供給もとの松下がこれ以上のものを作っていないからなので仕方ないのですが・・・。
ともあれ、買い替え決定なわけです。

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

-->

fukuju

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。