FC2ブログ

2005-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Muvo2再び

今日は秋葉原のPCボンバーでクリエイティブNOMAD Muvo2 FM 5GBが9980円という価格で販売された。限定50個。
9時頃行って買えなければ、運がなかったということで行ってみました。
付いた頃には30人ほど並んでおり、待ち時間30分で良い買い物できました。

実はMuvo2は2台目。
昔のMuvo2だと、中の4GB MicroDrive抜き取ってデジタルカメラに使えたので、デジタルカメラ用に買った。
当時はMicroDriveを買うより1万円ほど安く買えたので、みんな買った。
分解して取り出した後は、MicroDriveの替わりになるメモリCFを買ってきて、組み込んでみましたが、あんまり使わず。

今回はまじめにカーオーディオ用で購入。
容量も5GBに増えたし、FMも聞けるようになったので、車以外で移動してるときも音楽以外に聞けるのが便利そうだ。
スポンサーサイト

欲しい物

最近日の入りが早くなってきました。
夕方から仕事の私にとって、昼間寝てると、そのまま寝過ごす事があります。
1週間に2回も仕事に遅刻したことも(笑)。

アラームが2個セットできて、表示が大きい電波時計というのを探していたのですが、見つけました。

久しぶりのあきばお~で買いたい商品です。
カシオのDQD-520J-9JFです。

2050円とのことなので、安いのではないでしょうか。

ひっさしぶり

3年以上使っていなかったPDA CLIE PEG-T650Cに電源投入してみた。
完全放電しているので、クレードルに載せて、充電ランプ点灯でいきなり電源入れても電池消耗落ち。

今はリナックスザウルスが欲しいのだが、CLIEもあるしなーと。WILLCOMのアレも下記の理由で欲しかったりする。

正直な所持つ荷物を一つでも少なくしたいので、CLIEは持って歩きたくないのだが、なんとなく持っても良いかなとか。


ヨドバシeLIOカード到着

先月末に申し込みをしたヨドバシゴールドポイントカードIC えLIO(これが正式名称らしい。長いw)が届いた。
このカードで買い物すれば、自動的にヨドバシポイントが溜まっていく仕組み。
毎月決まって出て行く支払いをこれですれば、1円携帯をタダで買えるようになるわけでw。
Edy機能も付いているので、チャージすれば使えるようになります。

少しお得な公共料金の支払い方。
通常公共料金の支払いはカード支払い対応でないとカード経由で支払いできません。
私の場合NTT東日本が対応していません。
am/pmではEdyで公共料金の支払いができるそうです。
そこでEdyへの入金をパソリを使ってカードで行い、実質カード払いにします。
カード払いにすることによって、カードのポイントも溜まります。

服部尚貴がフォーミュラ引退

ドコモ・ダンディライアンに所属し、フォーミュラ・ニッポンに参戦している服部尚貴が21日をもって引退すると発表した。
今回はフォーミュラのみ引退ということで、スーパーGTには継続参戦する。
今後はチームに残り、ダンディライアンの監督になるという。

フォーミュラの参戦頂点はF1にコローニからスポット参戦したこと。当時は参戦台数が多く、もちろん予備予選落ちだった。

私がF1を好きになった頃、かっこいいドライバーと思っていた。
そんなドライバーも若手に譲るときが来たんだなーと・・・。
ご苦労様でした。

今日のお買い物

電撃大王12月号。
ついに苺ましまろフィギュア付きも最終回。
健康美羽です。

ういういDaysの4巻が発売されているはずだったが、見あたらなくて、買えず。

マフラー交換

友人の所へ行って深夜にもかかわらずやってもらいました。
ありがとうございました。

取れないで悩んでいたナット、ボルトもさっくり取れました。
やはり柄が長い方が力が多く伝わって外せました。

交換してびっくり。こんなにアイドリングが静かだったとは。

あとは3月の車検。今まで、自分で通してきましたが、新車から7年経過した。
本格的な整備調整をして欲しいので、ディーラーに頼むことにします。
下手したら総金額10万コースか?。

新型携帯ゾクゾク

今日はウィルコムとドコモが新型端末を発表した。
個人的に欲しい端末はウィルコムのW-SIM端末とソニエリ初のFOMA端末SO902i。

まずはウィルコム。
W-SIMという考えは賛同できるのだが、通称TTを呼ぶ工業デザイナーがデザインした端末が未来過ぎというか、なんとも言えないデザイン。
DDと呼ばれるUSBアダプタ。フレキシブルコネクタより、折りたたみコネクタで、四角いアダプタ内に格納できる方が、出っ張りもなく四角くなって持ち運びが便利だと思うのだが。

そしてドコモ。
過去に出てきたFOMA端末同様のデザイン。新サービスに対応のみで変化が全く感じられない。デザインを毎回変えることが面倒になったのだろうか。
そこへきて満を持して投入するソニーエリクソン。それはFOMA版のpreminiと呼んで良いほどの小型デザインだ。900i以降ではFOMA初のストレート端末でもある。
買い増ししても良いかと思う。

ソニーのCCD不都合

だいぶ前に買ったソニーのデジタルスチルカメラDSC-U20。
CCDの不都合対象だ。
早速ソニーDIセンターに電話した見た。
現在の症状を説明すると、別の不都合だって言われた。
CCDの不都合は一度起きると元には戻らないらしい。
ノイズが出たりすることはなく、画面は真っ暗になるらしい。
有料修理になるので、中古で売った値段がそのまま修理代になりそうなので、修理には出さない予定。

今日のお買い物

店に行ったら、17日でKCの発売でした。
魔法先生ネギま!12巻が出ていたので購入。¥410。

赤松健の昔の読み切りいつだってMyサンタがOVAになるんだそうです。
だいぶ前に、ラブひなの付録で読んだことがあったなーと。

NTTからの返事

3日にあったNTTからの電話。
納得できなかったので、HPから問い合わせをしていた。
広報担当のHという人からと、広報担当と両方の名前で同じ内容のメールが送られてきた。
それによると、指摘されたような事例が確認できなかったとのこと。

まぁそうでしょうなー。東日本社内での調査では出てこないはず。
NTT東日本の窓口営業活動などはすべて子会社のNTTサービスという会社がやっているからだ。

一番最初に電話に出たのは母親だが、電話を替わったときに確かにNTTのAですとはっきり言った。
これでは誰が聞いても、NTT東日本が直接電話してきていると思うはずだ。

代理店などに指導していくとのことだ。

必要なことはこちらから今後はアプローチするから、二度と電話してこないでくれ。

ジャックアンドベティ

横浜黄金町にある映画館、ジャックアンドベティ(以下JAB)。
ここはもともと私の親類がやっていた映画館です。

おととい、横浜ウォーカーを見てみると、JABリニューアルオープンと書いてあるじゃないですか。

2月の閉館以来、知らないうちに別会社が建物買収?賃貸?で新たに映画事業を8月6日から開始していたとのこと。
10月1日にはリニューアルオープンとなったそうです。

他人に運営されると情けなくなりますが、名前が残ったこと、映画館として続けてくれることなど、お客様にとってはありがたい決定だったと思います。

ソニーエリクソンがついにW-CDMA端末

ソニー・エリクソンが欧州向けとしたW-CDMA/GSM端末P990を発表した。
qwerty配列(知らないうちにASCII配列のことをこう呼ぶようになった)のキーボードと、WiFi無線も搭載。フルブラウザとしてOperaを搭載する。
日本向けに展開する予定は無いそうだ。

他社PHSからの移行サービス再開

ウィルコムが他社PHS事業者からの移行サービスを再開した。
なんか送る書類も他社PHS解約を確認した書類がないので、契約したまま移行できそう。
12月31日までなので、京ぽん2が出たら移行しちゃうか。
http://www.willcom-inc.com/ja/omakase/index.html

ネットバンキング

マフラーを買ったお金を振り込んでみた。
支店の少ない新生銀行はネットバンキングが基本だ。

銀行まで行かないで振込が出来るのは大変便利だ。
そして無料なのがもっともいいところ。

振込は5回まで無料だ。
一旦支払うものの、月末にキャッシュバックされてくる。

インプレッサのホモロゲシート

STIのホームページを見ていたら、ホモロゲーションシートが掲載されていました。

日本仕様インプレッサ WRX STi type RA GDBA4DHのホモロゲーションシートを見てみると・・・なんとATの設定があるじゃーありませんか。

おもしろそうなので、知らせてみようかと思います。

F1観戦

今年も金曜日のみ観戦に行ってきました。
木曜日の深夜に出発、土曜日の早朝帰宅。

行きは高速オンリーで行きました。
大型トラックがリミッター装着で80km/hに制限されているために爆走することがなくなり、追い越し車線であおられることもなく、快適に走行できました。
伊勢湾岸道が豊田JCTで東名と接続されたので、鈴鹿から1時間ほどの、みえ川越ICまでスムーズに行けました。
牧之原SAと刈谷PAで、途中2回休憩。

4時頃サーキット周辺に到着。
サーキットメインゲート付近にある民間駐車場に止めるべく探すが、朝早すぎで誰もいない。
まぁ安いし、そんなに離れていない直営みそのC駐車場へ車を止める。ここは南コースをショートカットして、メインゲート方面へ行ける。

メインゲートオープンは8時なので、7時頃まで仮眠。
車載した折りたたみチャリを組み立て、脚立を荷台にくくりつけ出発。
メインゲートからおみやげを物色しつつ、ヘアピンへ。
今年はスプーンへ行こうかと思っていたが、雨が降りそうなので早く撤収できるよう、今年も断念。
ヘアピンにあるオフィシャルポスト裏に陣取り、撮影。
オフィシャルポストの上にある防犯カメラがじゃまだが、なんとかここまでマシンが進むまでに撮影をする。
午後はバイク用シケイン付近で撮影。
全開で走行するので激速。無理に撮影かなーと思っていたが、いろんなシャッタースピードが楽しめて良かったです。
流し撮りの良い練習になりました。シャッタースピード1/80-125secぐらいで撮影。
30分ほどフリー走行セッションが進むと雨が降ってきたので、撤収する。

おみやげに赤福、鈴鹿の風、ミシュランクッキー、サスペンション型(ひねってあるだけ)チョコバナナ菓子。
公式プログラム。
あと頼まれたBARホンダピットシャツ。10000円也。

遊園地入口ゲート付近にやってくると、本降り。
カッパに着替えて、駐車場へ移動。南コースショートカットは大変そうだったので、シケイン下の県道を進む。
濡れたが、着替えを持ってきたのでそのまま着替える。
荷台の荷物を整理するのと、腹ごしらえの為駐車場を出る。

ジャスコがあるベルシティ鈴鹿へ。立体駐車場へ車を止める。
ここなら雨に濡れずに整理できる。
マクドナルドがあったので購入。
マクドナルドは世界どこへ行っても同じ味なので安心して食べられる。
持ち帰りにして、車の中で食べる。
5時から7時頃まで車の中で仮眠する。
道路がすいてきそうになってきたので、出発。
これが裏目に出る。

帰り用のガソリンを給油する。なんと1年前にはなかったイオングループが運営するガソリンスタンドが出来ていた。
他店は128円。ここは125円。少し安い。
三菱商事石油から仕入れているらしい。

R23を走って帰っても良いが、名古屋を抜けるのが信号多すぎで大変なので、東名音羽蒲郡まで高速を使うことに。
ETC通勤割引の適用される100kmいっぱいまでの三ヶ日でもいいのだが、R1への接続が悪いので2つ手前の音羽蒲郡で降りる。
適用時間のぎりぎり20:00にみえ川越ICを通過する。
ぎりぎりだったで適用されたか心配だったが、音羽蒲郡ICを降りたとき、1350円と表示されたので、通勤割引適用を知る。
豊川IC入口となるR1交差点で、突然渋滞が始まる。VICSにも表示されない。2回ぐらい信号を待ったが、動かないので右折して、迂回路を行くことにする。
こういうときVICS&ナビは本当に役に立つ。道を知らなくてもどんどん行けるからだ。
ナビのリモコンが電池切れのようで、動かない。仕方ないので途中でファミマがあったので、パナ金電池を購入。
あと愛知県限定タバコのマイルドセブンプライムスリムスーパー3を購入。

順調にR1を上る。静岡県内のバイパスが無料化されていた。いままでは夜間のみ無料だったが、昼間も無料になっていた。

途中2カ所の道の駅で休憩する。掛川と富士。
道の駅富士には無線LANのFREESPOTが整備されていて、無料でインターネットに接続できた。帰り道のETC割引状況を確認した。
通勤割引を適用すると富士-厚木はなんと1000円。
行けるところまで下道行って、疲れたら途中で乗ればいいかなと思っていた。
結局R246が空いていて、楽に運転できた。

静岡県内はR246は2車線と整備されておりとても走りやすい。
神奈川県内に入ると、突然1車線になる。これは愛甲石田駅前まで続く。
こういう時に限って、前に遅い車が現れる。2カ所ある登坂車線の2カ所目でやっと抜けた。イライラ。

道の駅富士からは2時間で自宅に到着。
結局7時に出発して、6時に帰宅と11時間もかかってしまった。

今年で3年目の日帰り鈴鹿ツアーだった。
来年あたりはみんなでリッチに名古屋か温泉ある周辺地に宿を取って、指定席で観戦したいかなー。
まぁ金曜からが無理なら土日だけでも。

ホンダF1

てっきり、ミナルディにホンダエンジンを供給するのかと思っていたら、なんと11番目のチームが参戦するんだとか。
おいおい誰だよ。ここにきて参戦するなんて言い出す奴は。

あと、今日のとくダネのオープニングで小倉さんが熱弁をふるっていた。
佐藤琢磨の事を気にしてくれているのは、いちF1ファンとしてうれしかった。

ホンダがついにワークス参戦

ホンダがついにF1にオールホンダで参戦することを発表した。
既に取得している45%株式に、BAT(ブリティッシュ・アメリカンタバコ)が所有するBARの株55%を取得することで完全子会社化し、参戦する。
ホンダが独自にF1参戦した最後の1968年以来38年ぶりに、コンストラクター(製造者)ホンダが復活する。

またホンダはサポートドライバー佐藤琢磨について来期から参戦するチーム(おそらくミナルディ[来年からレッドブル2ndチーム])にエンジンを供給し、なおかつドライバーに佐藤琢磨をこのチームが希望していると発表し、座らせることで交渉中とのことだ。

これで車体とエンジン両方を製作するチームはフェラーリ、ルノー、トヨタ、BMW(現ザウバー)そしてホンダと一気に5チームに増加する。
プライベーターはマクラーレン、ウィリアムズ、ミッドランド、レッドブル、レッドブル2ndの5チーム。

BARは元々ケン・ティレルが起こしたティレルチームを買収して、参戦権を獲得して起こした新チームだった。
ティレルには日本人が多く関わり、ドライバーには中嶋悟、片山右京、高木虎之介が、エンジンはホンダ、ヤマハが、スポンサーも日本人在籍時には多くの日本企業がサポートした親日派チームだった。
ケン・ティレル自身が出演したエプソンのCMも話題になった。

NTTからお電話

NTTの販売担当Aという人から電話がかかってきた。
後ろの雑音を聞く限り、コールセンターのようだ。

「インターネットと電話が光ファイバでできる地域になりました。切り替えませんか?」

で、だからどうした?。そんなの知ってるよ。
ひかり電話?、IP電話?どっちの宣伝だよ?。
メタル回線をやめたいのか?。

で、メタル回線が無くなるのか?って聞いたら、「いやなくなりませんって。」

なにをいいたいのかわからない。既存回線を切り替えて欲しいから連絡してきてるんじゃないのか?。

よくサービスもわからないのに電話してきてるな?って聞いたら、「よくわからないってどういうことですか?」って聞き返してきた。

NTTだったら、いま現状どんな契約しているかわかって電話してこいって。

今日のお買い物

先日、ベルト切断の時指摘されていた、マフラーの排気漏れ。
父親のお客さんに部品屋さんがいて、頼んでもらった。
純正だかよくわからないけど、25000円の物が17500円でいいということなので購入。
おそらく値段からすると純正っぽい感じ。

明日届くらしいので、中を確認して、おそらく無いガスケットとボルトを注文しに行こうかと思う。
まぁ明日午前中注文行けば、あさって水曜日には入荷してくるはず。水曜午後はマフラー交換を実行できそう。

木曜夜からは鈴鹿に行く予定なので、久しぶりに万全の体制で行けそうな感じ。

今日のお買い物

ラリージャパン会場に行けないので、集めているいろんなイベントの公式プログラムを毎日プレミアムモールで通販した。

本当ならこのプログラムもサイン入りのはずなのに・・・。

ダ・カーポ

こんちわっす!。

久しぶりにことりにスポットライトが当たる。

好きなのに、その好きな人にはかなわないぐらい大好きな人がいる。だから言えないホントの気持ち。

しかし、純一・・・おまえ、いくらなんでも。
ことりに昔選んだ水着と今回音夢の為に選んだ水着、同じなんだよ。
そりゃことりも忘れたっていうしかないだろ・・・。

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

-->

fukuju

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。